こんにちわ、今年は富士山登るのを目標にしてる阿部です。4月頃から登山を復帰したいと思っています^^
平昌オリンピック開催まであと2日になりました。
日本の選手たちの活躍を期待します^^
しかし、そもそも僕は冬季オリンピックにどういう競技があるのか知りません。 なので調べてみました^^
全部で15競技あるみたいです。夏季オリンピックのリオが28競技だったので少ないみたいです。
フィギュアスケート、スピードスケート、ショートラック、アイスホッケー、カーリング、スキージャンプ、ノルディック複合、アルペン、フリースタイルスキー、スノーボード、バイアスロン、ボブスレー、クロスカントリー、スケルトン、リュージュ
フィギュアスケートやスピードスケート、スキージャンプなど注目されていて僕でも分かるような競技がある一方、ノルディック複合?バイアスロン?スケルトン?(がい骨?)聞きなれない競技がいくつかありました。僕の主観でしかありませんが(笑)
で、僕が??と思った①ノルディック複合、②アルペン、③バイアスロン、④スケルトン、⑤リュージュについてすごく簡単(適当)に説明したいと思います。他が判らない方は調べて下さい、僕も詳しくないので^^;クロスカントリーの僕の認識が怪しいですが、今回は省きます。
①ノルディック複合…ジャンプとクロスカントリーを合わせた競技で瞬発力と持久力が必要になるため、スキー競技で最も高度であるとされているみたいです。なんだかすごいですね^^
②アルペン…雪山の傾斜をすべりながら、各場所に設置されてる旗門を通過しながら、タイムを競うものらしいです。種目もいくつかあるらしく滑降・回転・大回転・スーパーGの4種があります。スーパーG・・・僕の家にもときどき現れます(笑)
③バイアスロン…クロスカントリーとライフル競技を複合したものらしいです。銃を扱うため日本の選手のほとんどが陸上自衛隊関係者と書いてありました。雰囲気は一番かっこいいです^^
④スケルトン…がい骨です。嘘です。頭を進行方向に向けうつ伏せの状態でソリに乗りタイムを競います。1300~1500mもあるらしいです。
⑤リュージュ…足を進行方向に向け仰向けの状態でソリに乗りタイムを競います。スケルトンと似てますね。スケルトンは1人用、リュージュは1、2人用で乗れて人数にも違いがあるみたいです。
僕の主観で聞いたことがないようなものを紹介しましたが、結論としてなんとなくでしか分かりませんでした(笑)
なのでなんとなくの雰囲気でオリンピックを見て代表選手の応援をしたいと思います^^
プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)
JR武蔵境駅より徒歩1分 三鷹、吉祥寺から電車で5分