濁ってる湖のほうが好きな阿部です。
ブラックバス放流から3日目、最近の河口湖の放流魚はなかなか釣れないと地元の釣り人に言われました。
そんな中、朝5:40に河口湖 長浜エリアに到着。
朝から人が多かったんですが、バスが水面まで小魚を追っている状態でフィーバータイムになっていました。
こりゃ簡単に釣れるなって思ったんですが、周りも自分もなかなか釣れるず、言われた通り厳しい状態なんだなと実感しました。
河口湖は水質がきれいで、手前の方は水の中まで視認できます。1匹のブラックバスがふらふらっと泳いでるが見えたんで、スモラバ2.5gを投げ、すれ違いざまにしゃくったら一発で食いました。35センチぐらいの放流魚でした。放流魚は養殖された個体でお腹が大きく、顔が小さいのが特徴です。ブラックバスに限らずですが、何を食べてるか(何をよく食べるか)によって体の特徴がすこし変わります。なので見た目で放流魚だと判断できました。
バイブレーションやスピナーベイトを投げていると、ある場所で毎回水草がひっかかり、このあたりに水草が群生しているのではないかと考えました。そのスポットにスモラバ2.5gを投げ込むと41㎝のブラックバスがかかりました。
スモラバ2.5gにトレーラーとしてポークをつけました。
一投目で釣れたんで、ここは釣れると思い朝から昼頃まで合計8時間その場で粘りました。
他の人はちらほら釣れていましたが、その日その時間の長浜エリアに関しては僕が圧倒的に釣り、計7匹釣り上げました^^v
途中からスモラバの重さを1.8gに落としたのも良かったんだと思います。
それから昼飯を食べ、同じところで釣りするのも飽きたんで、勝山エリアへ移動しました。
この日の河口湖はかなり増水していて、普段歩ける場所が水没し魚たちの隠れ家になっていました。
ラバージグ14gにポークをつけたもので冠水植物や溶岩石へ落とし込んでいると、ググっと引っ張られ思いっきり合わせました。
ブラックバスがかかったんですが、沈んでいるイバラに引っ掛かり陸から捕まえるのが困難な状況になってしまいました。
仕方ないのでびしょびしょになることは覚悟し、膝ちょい上ぐらいまで水に浸かり、なんとか8匹目の魚を釣りあげました^^v
ラバージグの14gを買ったのも初めて、使ったのも初めてで釣ることが出来ました。そんなに大きくない放流魚でしたが、かなり嬉しかったです^^
今年初の河口湖。放流があったんでいったんですが、かなりいい思いが出来ました。一番最初の場所選び、立ち位置、ルアーセレクト、狙うべき場所をうまく発見できたのが良かったと思います。
来年は放流魚だけでなくネイチィブの個体も狙い人生2度目の50㎝を目指していきたいと思います^^
プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)
JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分
土・日・祝日も診療中