こんにちは!花粉症真っただ中の中塚です。
急にまじめな記事になりましたが、加藤先生に教わったので少しですがお伝えできればと思います!!
こんな時季は気温差から、首から背中にかけてこわばりがおこり、
痛みが出る方が多い気がします。
こわばりが起こると、血行不良により痛みを発生させる以外に
代謝が落ち、痩せにくい体になるというのはご存じでしょうか。
脂肪には、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があります。
白色脂肪細胞は貯まる脂肪。
褐色脂肪細胞は貯まった脂肪(白色脂肪細胞)を消費したり、熱を作る脂肪。
その褐色脂肪細胞が首、肩甲骨周りに存在するのです。
褐色脂肪細胞は脂肪全体の1%程度で、それすらも加齢とともに減少します。
(赤ちゃんの体はこの褐色脂肪細胞が多いため体温が高いわけです!)
ですので、できるだけ肩甲骨周辺のコンディションを良くして代謝を上げていく
意識を持つことが大切になってきます。
しかし、そうするためには肩甲骨をしっかり動かせるようにすることも必要になります。
当院のメニューの【猫背改善コース】で姿勢を正し、肩甲骨動きを出していき、皆さんで褐色脂肪細胞を活性化させていきましょう!!!
褐色脂肪細胞については加藤までお尋ねください。(土・日・月曜日に出勤してます♪)
プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)
JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分
土日祝日も営業してます♪